電車大好きな男の子必見!京王れーるランドに行ってきました。

ゴールデンウィークも最終日。

本日(あ、もう昨日ですね)は京王電鉄が運営する…鉄道博物館?鉄道テーマパーク?…良く分かりませんが、そんな感じの施設「京王れーるランド」に行ってきました。

f:id:k-fukatsu:20160508232846p:plain

 なぜ、今日行ったかというと、先日行ったプラレール博で「スタンプを押して京王れーるランドに行くとターンアウトレールを先着500名にプレゼント」というのがあったからです…あと、近いし。

tama-labo.hatenablog.com

 

京王れーるランド

京王線多摩動物公園駅」直結

営業時間 9:30~17:30(水曜日休館)

入館料 3歳以上250円

詳しくはコチラ→京王れーるランド

 

以上

 

では、ちょっとアレなんで、今日の足取りと共に簡単に施設を解説します。

 

施設は2階建てのこじんまりとした建物と屋外フロアから成り立っています。

大きな施設ではないので滞在時間は2~3時間くらいです。

 

館内1F(電車フロア&ショップ)

1Fフロアはメインが電車。他にはショップと京王バスの展示があります。

  • 実際の車両やシュミレーターを使った運転&車掌体験
  • 本物の電車部品の展示、電車の仕組みがわかる映像コーナー
  • 鉄道模型の展示&操作(操作は有料)
  • 京王バスの展示
  • 各種京王グッズが揃うミュージアムショップ

何度も行っている4歳の息子は模型に暫く張り付いて2階にGOです。

今のところ模型の操作は…教えていないのでおねだりはしません(笑)

また、ショップには通常販売していない京王線井の頭線プラレールがあり、こちらはウチの子、狙っています(笑)

 

館内2F(遊びコーナー&休憩コーナー)

  • アスレチック(アスれーるチック)コーナー
  • プラレールで遊ぶコーナー
  • 休憩コーナー

大量のカラーボール、滑り台その他の小道具(?)の揃ったアスれーるチックは小さいながらもウチの子のお気に入りです。

ここで1時間遊んで(混雑状況次第で時間制限アリ)、休憩コーナーでジュースとお菓子を食べ、プラレールコーナー(時間制、整理券配布)で遊ぶと閉館間際だったので屋外へ。

 

屋外(ミニ電車と車両展示)

うちの子はプラレール博でも大きいプラレールやトーマスに喜んで乗りましたが、ここでも乗り物(電車)は必須…というか、どこへ行ってもミニ電車の乗車は必須です(笑)

ミニ電車の後は展示されている往年の実車両に入って絵本を読んで帰りました。

 

その他

ウチの場合は2~3時間で終了です。

この時間が他の方よりも長いのか短いのかは…良く分かりません(汗)

何度も行っているので短いのかもしれませんし、逆に鉄道模型を延々と眺めているから長いのかもしれません。

ただ、小さい施設ですし、施設内で食事をするところは無い(休憩コーナーは菓子パン自販機まで)ので、滞在時間は長くても半日が限度でしょう。

 

模型の運転操作、ミニ電車乗車が有料ですが(1回100円)、プラレールやアスレチックは無料。

入場料が250円かかりますがリーズナブルなので、(特に男の子の)ちょっとしたお出掛けにいかがでしょうか?